はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリップだね

夫の借金について、
私はどれくらいあるのかを把握してません。

夫の借金は夫のものだし、私が知る必要もないし・・・
と思ってはいるんですが・・・・
昨日やっちゃいました~(><)

夫は借金関係の郵便物を、全部実家の方の住所にしているみたいで、
私が明細を目にする事はほとんどないのですが、
昨日、ついでがあって実家から郵便物を送ってもらったら、
カード会社の明細らしきものがあって、
夫がそれを私の目につかないように、
こそこそと隠していました。

それがなんだかすごく気になっちゃって、
明細を見たい欲求に駆られました。

なにがそんなに気になるかというと、
ちゃんと借金が増えているかどうか、ということ。

私の願望は、夫の借金が増えていろんな所から借りて、
さっさと底をついて欲しいんです。

だから、明細がどこの会社のものか気になって気になって、
夫が自分の寝室に置いていた明細を
こっそり見てしまいました~。
中は開いてなかったので、外だけですけど。
私が唯一把握していたカード会社一社だけでした。
ちぇっ。

でも、気になってわざわざ探してしまったことが、
あ~スリップしちゃったな・・・と思いました。。

やっぱりそう簡単には、この衝動は止まらないんだな~。

今日一日の精神でやっていくしかないのですね。。



☆タイトルを少し変えてみました。
なんか堅苦しくないのがいいなと思って。。
harusameとかぶせちゃいました(^^;)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| これまでのこと | 2010-05-18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

夫の愚痴

夫が、よく仕事での愚痴を話すんですが、
今までは、あ~うざい!なんでこんなにぐちが多いんだ!
ってイラつきながら、
大変だね~って(一応やさしく)言いながら聞いていたんですが、

最近、夫の話を聞いていると、
ああ、この人も病気なんだな、
と思えるようになってきました。

夫の愚痴は、
あいつがいるから仕事にならない。
あいつさえいなければ。
あの馬鹿が、邪魔する。

なんか人のせいにしてばっかり。
自分ではなく、人のことばっかり見てるんです。

人のことにとらわれて、自分がイライラしたりするのって、
その人に、依存しているってことなんですよね。

夫も共依存なのかな~。

話を聞いていると、夫の周りの人も
かなり病んでいるっぽいのですよ。

上司はアル中みたいだし。

だからって、その人に振り回されなくてもいいんですけどね。

その人はその人で、
自分は自分だから。

病んでいる人を、まともな人扱いするから、
おかしくなってくるんです。

ちゃんと話せばわかるはず。
わかってもらいたい。
って思うと、ずれが生じてきて
うまくいかなくなるのです。

って、わかっていても、
うまくいかないのは、どうしようもないんですがね~。

私も自分のこととなると、ほほほ・・・
人のことはよくわかるのですが。。

日々訓練です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| これまでのこと | 2009-12-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

それから・・・

私が自助グループにつながってから、数か月たちました。

はじめは週一日。

しばらくして週二、三日に増えました。

回復したいという思いが強くなり、

回復のプログラムをやりはじめました。

不思議と考え方が変わってきました。

いつも、考えなくていいことばかりにとらわれていたのが、

あまりとらわれなくなってきました。

自分自身の気持ちに耳を傾けられるようになってきました。

自分を客観的に見ることができるようになってきました。

まだまだ回復途上ですが、それでも良い方向に向かっていると感じています。

それは、一歩を踏み出したから。

自分一人で悩んでいるだけじゃ、ここにはこれなかった。

助けを求めたら、そこにはたくさんの仲間がいた。

そこには希望があったんです。

もし、今まさに悩んでいる人がいたら、

一度、自助グループに行ってみては?と思います。

なかなか行くのには勇気がいるとは思いますが、

得るものはたくさんあると思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| これまでのこと | 2009-12-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の症状

ミーティングに通うようになってから、
自分の共依存という病気に向き合うようになりました。

共依存って、すごくいろんな症状があるので、
これが共依存だ!っていうのは言えないんですが、
私がはじめに、これかな?と思ったのは、
夫に対するコントロール欲求でした。

自分の思い通りに夫に動いてほしい。
だから、いちいちやることに口を出すんです。

あれやれ。これやれ。
あれはだめ。これはだめ。

きっと口うるさい嫁だと思ったことでしょう…

でも、言わずにはいられないんです。

あなたのために言っているのよ。

みたいなことを言いながら、
夫を自分の思う良い夫にしてから、
私を幸せにしてもらおう、と思ってました。

自力で幸せになろう!と思えないところが、
共依存なんですよね~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| これまでのこと | 2009-12-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのミーティング

夫がギャンブル依存だとわかってから、自助グループに行くまで、
なんだかんだで、2か月かかりました。

はじめて行ってみて、感想は・・・

なんというか、想像とは違う?

どういう想像をしていたのか、今となっては思い出せないんですが、
みんな明るかったな~

みんなの話を聞いて、状況はちがっていても、
同じだな~って思いました。

すごく共感しました。

この「共感」っていうのは、なんだろう…
今まであまり感じたことのない感じ?

本当にすごいと思いました。

う~ん、ボキャブラリーが貧困で、うまく表現できないのが悔しいんですが、

共感ってすごい!って感じました。


人前で話すのは、今まであんまりしたことがなかったから、

ほとんどろくに話せなかったんだけど、

それでも、行ってよかった!と思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| これまでのこと | 2009-12-09 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

