はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫の禁煙

今日は自分の共依存の話です。

私はタバコを吸いません。
以前も何度か書いてますが、煙が苦手なのです。

夫は喫煙者です。

夫と出会った当初は、今ほど煙草に対して嫌だ!というのはなかったので、
付き合うことになったのですが、
やっぱり健康上よろしくないので、
付き合ってからは、やめたほうがいいんじゃないの?ということをよく言っていました。

そしたら夫もやめたいと思っていると言いました。

だけど、全然やめる気配もなく、
私もいつやめるのかな~とちょっとイライラしながら時が過ぎました。

そして、ある日本屋に行った時のこと、
読むだけで煙草を止められるという内容の本を見つけました。

読むだけで止められるの?それはすごい!
と思って、買って読みました。

とても読みやすく、これはいいかも!と思って、
そしてすべて読んだあと、夫に渡しました。

夫は数ページ読んで、「これを読んだら吸う気がなくなりそう・・・」と言っていました。
私は満足しました。

そして会社の同僚と、煙草の話題になった時に、
その本のことを話しました。

読んでみたけどおもしろかったよ、と。

「すると、あなたは煙草を吸ってないのに読んだの???
え?なんで?」
と聞かれました。

「彼に禁煙をしてほしいから、読んでから渡したんだよ。」
と私は誇らしげに言いました。

「え?そのために??」
とキョトーンとされました。

その当時は、なんでそんなに「??」な顔をされるんだろうって思ってたんですが、
今思い出すとハズカシ~(><)

私はその当時から、夫をコントロールしたくて仕方なかったんです。
夫を自分の思うようにしたかった。

それを本を使ってやろうとしていたんですね~。


結果は・・・
言うまでもありませんが、なんの効果もありませんでした(--;)

いや~、思い出すとハズカシイわ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 思うこと | 2010-09-25 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

