はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

充実の二日間

こんばんは。

昨日はワークショップ、そして今日はセミナーに参加しました。

とっても学ぶことが多く、そして感動もあり、
今は胸がいっぱいです。

まず昨日は、依存症業界では有名な後藤恵先生のワークショップに参加しました。
後藤先生の話は、いつ聴いてもいいですね~。
あたりがやわらかく、わかりやすい言葉で話していただけるので、
理解しやすかったです。

今回は動機づけ面接法についてのお話でした。
すべての行動には動機があって、
よい方向に行動に導いていく会話術みたいなものでしょうか。(説明が下手ですが)
そういうお話を聴くことが出来ました。

実生活で人との会話にも生かせそうな話があり、
取り入れていければな~と思いました。


そして今日は、今回のイベントを主催されていた施設で行われている、
治療法を実際に見せていただきました。

仲間から話は聞いていましたが、見るのは初めてで、
本当にすばらしいプログラムなんだなと感じました。

何よりもそこに参加されていた方の正直さに心を打たれました。
たくさん泣いて、心が洗われた気分になりました。
自分の経験を思い出したりして、
私はいろんな感情を封じ込めているんだなということにも気づきました。
やっぱり感情を言語化するということが全然足りないようです。

それがこれから回復をしていく上で必要なことなのかなと思いました。

今日のある方の言葉にもありましたが、
問題の中に生きるのではなく、回復の中で生きていたい、
そう感じました。

本当にこの施設のみなさんに感謝です。
これからもよりすばらしい治療共同体になっていくことを願っています。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2011-01-30 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

