はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い込みと決めつけ

とっても蒸し暑いです。
暑い暑い。
今日のノルマをひとつである掃除を終えたので、
一息ついています。
やっぱり拭き掃除をすると気持ちいい~。


昨日は、依存症の専門医である先生の講演を聴きに行きました。
家族向けのお話で、なるほど~~と思うことが多くて、
とってもためになりました。

共依存とは「思い込みと決めつけ」という言葉が、
心に残っています。

自分の棚卸を改めて見直したとき、
私って思い込み激しいな~と思ったので、
やっぱり私は共依存なんだなぁ・・・と再確認しました。

自分のすごく狭い価値観で物事を見るので、
幸せを感じるのは難しい病気なんですよね。。

先生は「不幸名人」とおっしゃってました。

普通はこうしてもらいたいのに、なんでこの人はやってくれないんだろう?
という考え方、私もよくやっちゃうんだけど、
それって普通?どこの普通なんだろう?
自分の育った家庭では、それが普通だったかもしれない。
だけど、いろんな家庭があって、いろんな普通があって、
はたしてこれは普通かい?と立ち止まって考えることが必要なのかもしれないですね。

自分の考えだけではなく、相手の意見を聞くことも必要。

そして、いろんな考え方があるんだな~と認める。
他の人の考えを受け入れるっていうのは、
自分もその考えに賛成っていうわけじゃない。

自分の考えと、相手の考えを話し合って、
間を取る。
当たり前なことだけど、私の場合、
聞く耳がなかったり、自分の考えを伝えられなかったり・・・。
それじゃあうまくいかないんだな。

そうか。
そうだよね。

なんだかいろいろ納得。
理路整然と、おだやかにお話しされる先生は、
すごいな~~ととても感心したのでした。

そして、そうやって、行こうと思えばどこにでも行ける、
今の環境にも感謝です。




スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2010-06-20 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

harusameさん とても充実した日々ですね☆読んでいて あ~私にも当てはらまると思いました!
自分が変わること 簡単ではないけれど 変わりたいな~これが普通で生きてきたけど 普通じゃないんですもんね…
もうしばらく 梅雨とお付き合いですね~…あっ harusameさんは 講演会の情報はどこからお知りになったのですか?

| そら | 2010/06/21 06:43 | URL |

そらさんへ

おはようございます♪
はじめは変わりたいと思うことが、とっても大事ですよ。
その次は行動ですね☆

情報はギャマノンメンバーから教えて頂きました。
グループに参加していると、
そこから情報を頂くことが多いです。

梅雨でじめじめしますが、乗り切りましょう~

| harusame | 2010/06/21 09:12 | URL |

ありがとうございます☆やっぱり ギャマノンに参加することから 得ることが何倍にもなるんですね!気付いたら 行動ですね!はじめの一歩ですよね!ありがとうございます☆

| そら | 2010/06/21 11:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

