はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

書くこと 話すこと

私は文章を書くのが苦手です。

小学生の頃は作文、感想文が嫌いでした。
特に夏休みの読書感想文がなかなか書けませんでした。
母に手伝ってもらって、ようやく書き上げた思い出があります。

なんでそんなに書けなかったんだろう?

たぶん、思ったことを言語化するのが苦手だったんだと思います。

今でも言語化するのは苦手ですねぇ。
文章を書くのは、最近は得意ではないものの
平気にはなっていますが。

言語化するのが苦手だからか、
自分が思っていることを話すのも苦手です。
全然まとまらない。
話してても、だんだん何を言ってるのかわからなくなるのです。

ミーティングに行くようになってからは、
人前で話すことが、今までにないほど増えたので、
少しは慣れてきましたが、ぐだぐだの時が多いです…

上手に話せる人ってうらやましい。

でもこれって、生まれ持った能力なのかなぁと思います。

だけど練習をすることで、少しはましにはなるかもしれない。

がんばろっと。
スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 思うこと | 2009-12-15 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

