はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありのままに

ある仲間が、私の夫のことを重病だと言いました。

重病か~。
確かにね、ずっと否認してるし。

でも、「それほど重病でもないですよ」と言いたくなる自分はなんでしょう?

否認かな?

なんか夫の病気に対して過小に見てる部分があるんです。

けっこうなギャンブラーだし、どう見たって生きづらい人なのに、
そんなに言うほどひどくないかもよ?とか思ったりするんですよね~。

そんなバカな(==;)

事実を事実としてみないというのは否認の一種だから、
否認なんだろうな~。

いや~、否認って根深いわ。

過小も過大もしない。
ありのままを見るって難しい~。

ありのままに見ることができない病気なんですね。
自分を守るために、安全本能がぶっ壊れてるのかな~。

事実をありのままに見る目がほしいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 思うこと | 2010-09-11 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

おひさ


ひどいもひどくないも同じだょ

そんなのどうでもいいしねでもharusameさんは、ちゃんと自分に気が付いてるじゃんかぁ
ありのままって本当に大切だなぁ~って最近よく実感しまくってたょ

ステップ踏んでもやっぱり病気だし渇望しまくるし、性格の欠点も出まくるし…そんな自分を隠さないでじゃんじゃんミーティングでも出しまくってる私です

回復の道は長いねだからやりがいもあるよね

| あい | 2010/09/12 22:34 | URL |

あいさん

こんばんは♪
正直に話すって大事だよね~。
話したくない時もあるけど、それじゃあゴミが溜まっていくんだろうな~。

なんかこの病気って認知のゆがみなんだな~って感じます。
ゆがんでいることに、気づいただけましと言えばましなんだけど、
そこで満足しちゃいかんよね。

回復には終わりがないから、
上へ上へ、回復を目指したいねe-70

| harusame | 2010/09/12 23:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

