はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達

週末は学生時代の友達がうちに遊びに来ていました。

この友達とは高校が一緒で、仲が良くて今考えれば共存関係だったのかなぁ・・・という友達です。

彼女もけっこういい感じに病んでまして、
最近は会って話すたびに、「あ~、病んでる・・・」って思うんです。

どの辺がかというと、やっぱり人間関係で線を引けないんですよね。
だから人の問題を自分の問題にしてしまう。
その辺が苦しそうだから、私はついつい「それは病気だよ」と説明したくなっちゃうんです。

でも、説明しても自助グループ以外の人とは病気の認識が違うので、
「病気」というと傷つけてしまうことがあるので、
言わないように気をつけています。

といっても、言いたいな~という気持ちでもんもんとしてしまったので、
とっても疲れてしまいました。

私も病気だからそこに無力なんですけど・・・。

以前は共感できたのに、それができなくなって、
少しさみしくも感じました。
でも、もうそこには戻れないしねぇ。

これからの関係がどうなるのかはわからないけど、
彼女が困ってる時は助けになれればいいなぁ・・・と思います。


スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2010-10-31 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

