はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖母のこと

一昨日の晩に家に帰ってきました。
ハードすぎて、帰った後半日寝てました。
まだ冬休みでよかった。。

田舎はとっても寒かったです。
どうも雪が降っているらしい?ということだったけど、
雪はやんでいて、雨やみぞれが降っていました。

どうやらこの寒波で祖母は倒れたようです。

祖母は三年前に祖父が亡くなってから、
近くに住んでいる叔父さんが時々来たりしながら、
農業を続けていました。

広く暗く寒い家で、一人で住んでいました。

祖母は二十歳前にこの家にお嫁に来ました。

祖父は別に結婚をしたい人がいたらしく、
親に紹介をすると、その娘は農家は継げない!と反対をされ、
親が祖母を引き連れ、その女性の所に乗り込み、
別れてくれと頼みに行ったらしいです。

だけど、本当は祖母は結婚したくなかったそうです。
その時代だから仕方がなかったのだろうと思います。

そして結婚をして農業をしながら子供を産んで育てて、
60年余り・・・。

すごく地味な人生に見えるけど、
地味ながらすごいなぁ・・・と思いました。

辛抱強く生きた人なんだろうな。

与えられた人生を生ききったんだろうな。

長い間お疲れ様でした、と言いたいです。

ありがとう、おばあちゃん。





スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2011-01-04 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

