はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

受け入れられること

今日は、久しぶりのミーティングに行ってきました。

といっても一週間ぶりなんですが、
いつもは、もっと行っているので、
ちょっと間が開いただけで、久し振りだ~と思ってしまいます。


こういう会に参加することの何がいいのでしょうか?

そこには、共感があるというのはもちろんのこと、
自分を受け入れてくれる仲間がいる!ということに、
とても喜びを感じるんだな~と思います。

私は自尊心が低いし、
何の価値もない人間だと思って生きていたんですが、
そんな自分が話すことに対して、仲間は否定したりしません。
ちゃんと受け入れてくれる。
さらに、自分もそうだよと言ってくれたりする。
それがいいんだな~と思いました。

やっぱり人に存在価値を認めてもらうと、
自分の存在も認められるし、
生きてていいんだって思えるのです。

自分で自分を認められないと、
すべての物事に対して、うまくいかないんですよね。

自分を認めてはじめて、自分の心に耳を傾けられるし、
自分が何をしたいのか、何が嫌なのかわかるようになるのです。

認められないうちは、自分のことを粗末にしていて、
そうすると、人に対しても思いやりをもてなくて、
対人関係が悪くなって、また更に自分のことが嫌になる・・・
という悪循環を繰り返すのかな?と思いました。

今日は、そのような気付きをもらい、
仲間との出会いに、改めて感謝しました。

では、明日は皆様が、
よいクリスマスイブを過ごせますように・・・。



スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2009-12-23 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

