はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しい気持ち

本日は仕事始めでした。

お正月は食っちゃ寝をしてたので、
ちょっと胃腸の具合がよろしくないです。

プラス精神的ダメージもあるからかな。

一昨日、夫が休みの間もずっとギャンブルに行っているということが、
とても悲しいということに気づいて、
ちょっと調子悪いかんじです。

自分が悲しいということに気付かなかったっていうのも、
ある意味おかしいんですが、
夫がギャンブルに狂っているということがわかってからは、
怒りが先行してて、とにかく苦しかったんです。
でも怒ってもどうしようもないんですよね。
相手は病気なんだから。

怒っても、説得しても、病人なんだからまったく無意味なんです。
それがわかってからは、本当にどうしようもないんだなって、
あきらめというか、とりあえずは、
自分が病んでることに気づいてしまったので、
そっちをどうにかしなきゃ!って、
とにかく自分のことに一生懸命だったんです。

自分の問題だって気づいたら、
楽なんですよね。
他人を変えることはできないけど、
自分を変えることはできるから。

そうやってしばらく過ごしていたんだけど、
突然気づいちゃった。

やっぱり悲しいんだなって。

こういう気持ちがあるっていうことは、
ずっと一緒にいるのは難しくなっていくのかもしれません。

もちろん、今すぐ離婚とかではないですが、
一時的に離れて暮らすとか、そういう覚悟はしておかないと、
いけないんだろうなと思っています。

そういう可能性が、目の前にもくもくと現れてきたので、
今はちょっとしんどいです。

ただ、同じような状態はずっと続くような気はしてなくて、
どんどん変わっていきそうな気がしているので、
今が踏ん張りどころなんだろうな~と感じています。

昨日はたくさんの仲間にも励ましてもらったし、
ここを乗り越えなきゃな~と思っています。

とりあえずは「今日一日」をモットーにがんばります。



スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 思うこと | 2010-01-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。私は自分もギャンブル依存症で禁パチに挑戦中ですが、ギャンブル依存症の息子の共依存でもあります。息子のギャンブルで起こす問題に凹む毎日です。でもそんな息子に育てたのは自分だと自分を責めてしまいます。息子は離婚しました。harusameさんはだんなさまを理解しようとされていて何か希望みたいのを感じました。ブログからヒントをいっぱいもらいました。がんばってください

| さと | 2010/01/06 21:12 | URL |

さと様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

さとさんもギャンブルで、つらい思いをされているんですね。
私は、依存症は遺伝するんじゃないかな?と思っています。
うちの父もおそらくギャンブル依存症だったと思います。
他界してしまったので、確かめようがないんですが・・・。
親や兄弟がギャンブルやアルコール依存症というのは、
よくある話みたいですよ。
だから、息子さんが依存症になったのは、
さとさんのせいではないと思います。

このブログで希望を感じ取ってもらえて、よかったです。
最近だいぶ落ち込み気味なので、
全然希望が伝えられてない!って葛藤もあるんです。
タイトル変えた方がいいかしら?とか思ったり^^;

でも希望は捨ててはいないので、
少しずつ頑張っていこうと思います。

さとさんも、一緒に回復していきましょうね。
色々と足を運んでみるといいと思いますよ。

| harusame | 2010/01/06 22:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

