はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

裁くのをやめる

先日仲間に言われたこと。

 人を裁くと自分も裁くことになる。
 自分が裁くのをやめれば、人からの評価や人の目が気にならなくなる。

私は、人を見てあの人は愛想が悪いな~とか、
感じ悪いな~とか思ってしまうんですが、
そうすると、自分はどうなのか?
人にそう思われているのではないのか?
と考えてしまいます。
自分は、愛想悪いし、感じもあまりよくないかも。
きっと人にもそう思われているはず・・・
ガク~ン・・・となります。
そうやって自分も裁くので、生きているのもしんどくなってしまう。

だから、まず自分が人を裁くのをやめること。

また私裁こうとしてるわって気づいたら、
もうそれ以上考えることをやめちゃいます。

やめるとけっこう楽なかんじです。
だけど、馬鹿になっちゃいそうな・・・?

このまま馬鹿になっちゃいそうなんですけど~?
と仲間に言ってみたら、

 そうだよ~。馬鹿になるんだよ~♪あはは。

と言われました・・・。

誤解を恐れずに言うと、
回復とは、馬鹿になることかもしれません。

こんなこと書いていいんだろうか(・・;

でも馬鹿って楽しいかも~♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 思うこと | 2010-01-13 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

他人を評価する

そういう癖は私にも多分にあります。
躁になると自分は神なので、特にその傾向が強まります。
何その接客態度?!
何そのズサンな仕事?!って。
世の中に不満と怒り爆発です。
本当に何様状態です(笑)。
人が人を裁いてはいけないとある神様が言っていますが、それはそうだなとは思うのですけれどね。
その代わり自分にも厳しいです。
完璧を求めます。
で、倒れます。世話ないですね。。。(泣)

| 浅葱れん | 2010/01/14 12:00 | URL |

Re: 他人を評価する

浅葱さん、こんばんは。
私も完璧主義ですねぇ。
ちっとも完璧にできないんですが・・・。
そんな自分にまた疲れたりして。

私も含め、病んでいる人っていうのは、
自分自身の首をしめるのが得意なんでしょうね~。

人を評価しようとする自分がでてきたら、
ストップ思考!でいきましょう。
なかなか難しいですけどね(^^;

| harusame | 2010/01/14 18:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

