はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐだぐだです

昨夜は、私の一番わかりやすい病気の症状がでました。

うちの夫はギャンブル以外にも、情緒の面でもだいぶ病んでまして、
普段は普通の人のように暮してますが、
なにか気に入らないことがあると、突然キレるんです。

そばにいる私からしたら、え?何事?ってかんじなんですが、
普段がとっても不正直に生きているもんだから、
いろんな不満をためまくっているんですよね。

ためてためて、それで、何かのきっかけで爆発するんです。

そうなると、私も病気なんで、夫の怒りにめちゃくちゃ反応するんです。
半端なく動揺してしまうんですよね。
そういう時、今までは感情をぶつけたりしてたんですが、
それをやっても自分が嫌な思いをするだけで、
相手のこともおそらく傷つけてるし、いいことがないってわかっているので、
昨日は感情をぶつけるのはやめようと思って、
できるだけ冷静に話をしてみたんです。

そしたら夫は、私への不満をまくしたてました。
主な不満というのが、私が最近ミーティングにばかり行くから、
家の事がおろそかになっている、ということと、
自分の世話をしてくれない(子供か?笑)ということだったんですが、
まぁたしかに、以前みたいにはできてません。
洗濯物は溜まりがちだし、掃除もあんまりできてないし。
ご飯は毎日作ってますけどね。

そういった不満をいっぱい言われて、
私のことを否定したこともいっぱい言われて、
すっごく腹が立って、悲しいし、苦しくて、
でももう夜中だったから、仲間に相談できないし、
ひたすらお祈りしながら、眠れぬ夜を過ごしました。

病人が言っていることだから、はっきり言って気にする必要はないんだけど、
どうしても気にしてしまうんです。
思考がそこから抜け出せないんですよね。
それが私の症状のひとつなんです。

よく「ぐるぐる思考」っていうんですが、
同じことをぐるぐるぐるぐる考えちゃう。
嫌なのにやめられない。
やめられないとまらない。

昨晩はそんな自分の病気を痛いほど感じていました。

そんなとき思うのは、もうこんな人と一緒にいるのやだ・・・
離婚したい~~~~
うわ~~ん

めんどくさくなってすぐ投げたくなっちゃうんですよね。

今日、仲間に話を聞いてもらって、
昨日の私の過ちがわかりました。

夫が怒り狂っているときは、近づかないこと。

夫は、そういう不満をひとつ言い出したら止まらない病気なので、
それをさせない。
ほとぼりが冷めるまで、かかわらない。

それが一番の対策なんだな~ということがわかりました。

だから、昨日私がやったことは、火に油を注いでいたことで、
ごうごう燃やしてたんですね。

今後はそういうときは近づかない。

わりと、そうしてたんですけどね~。
今回は何を思ったか、うっかり近づいてしまい、
痛い目にあってしまいました。




スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2010-01-14 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

放置する重要性

Harusameさん、こんばんは。

かかわると しんどいことが多いですよね。
さるとて放置しても 噛みつかれると心が揺れます。

前の記事の「裁くことをやめる」でも
書かれていましたが、やはり問題の多くは
自分自身の心の中にある場合が多いですね。

これは育児でも同じで、私は毎日のように
同様のことを経験しています。

「かかわるよりは放置」

今のところ、これがベストな選択のように思います。

ランキング頑張ってください!
応援しています。

| タカビー | 2010/01/15 23:39 | URL |

Re: 放置する重要性

タカビーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね~。
ほとんどすべての事は、自分自身が原因になっているんだと最近気づきました。

私は夫との境界線が引けないので、
どうしてもそこでダメになっちゃうんです。
それはちゃんとあなたの問題ですよと、
返せればいいんですけどね~。

すぐに変えることは無理だから、
これから少しずつ訓練していかなきゃな~と思っています。

| harusame | 2010/01/16 19:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

