はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっきり~

今朝はいつもより早く目覚めたので、
どこかミーティングに行こうかしらと思いながら、
だんだんめんどくさくなっきて、結局家でうだうだしてます。

ははは・・・。

でも、掃除はなんとなく、いつもよりはできたので、
よしとしましょう。

ずっとめんどくさくて保留していたエコポインとの申請もできたし、
ちょっとすっきり~。


そして、最大のすっきりは、最近ずっともやもやしていたことが、
わかったことです。

それは、自分の棚卸と分析。

分析していただいて、いろんな自分の性格上の欠点は出てきたんだけど、
その本質がいまひとつ、自分の中で落ちてこなくて、
な~んか、すっきりしないな~と思ってたのです。

それが、いろんな人の話を聞いて、
気付きをいただいて、やっとわかってきました。

私の性格のパターンは、安全本能の暴走。
自分を守るために、自分の感情とか体調が脅かされたとき、
ものすごく反応してしまうんです、
この人の近くにいたら傷つけられそう、とか思うと
逃げたくなる。
それが勝手な思い込みでも異常に恐れてしまうのです。

だから、いろんな人たちに恐れでいっぱいになっちゃうんです。

自分をまもるために防御を固めすぎて、
自滅するタイプ、なのかな。

非常に利己的なんですよね~。
自分を守るために、自分の利益だけ求めたり・・・。

あ~、嫌な人間だ。

でも落ち込んではいませんよ。

本当に、自分ってそうだな~って思えたから。
そういえば、私っていつもそうだったわ、
それって本能だったのね~と思いました。

もちろん、そこに甘んじていてはいけないんだけど、
自力で変えることはできないので、
常にそういった欠点があるということを、
思い返すことが大事なんじゃないかな。

ということで、また前に進めそうでよかったです。


スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2010-01-30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

