はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

やめるだけでは・・・

夫のギャンブル依存が発覚したころの日記を
ふと読み返しました。

そのころの私は夫がギャンブルさえやめれば、
すべてがうまくいくと思っていました。

そ、そんなバカな。

大誤解してましたね~。

なんでそんなことを思ったのかというと、
ネットで同じ依存症の方が、ギャンブルをやめてから、
とてもすばらしい人たちに見えたからなのです。

やめる決心をされるだけでも、なんてすばらしい!
と思ったんですが、長くやめられている方は
考え方が正常になっているのが感じられて、
ギャンブルをやめればそうなるのか~と思っていました。

だけど、最近感じるのは、
やめるだけでは解決はない、ということです。

事実、やめられても苦しんでいる方は、
たくさんおられるように感じます。

やはり、ギャンブルやアルコールや人への依存は、
そもそも生き方に問題があるから、それに依存するのであって、
依存対象は問題ではないんですね。

ギャンブルへの依存はひとつの症候にすぎないのです。
(私が教科書にしている本にそのようなことが書いてあります)

だから、根本をどうにかしないと、
依存をやめるだけでは、しんどいのだと思います。

その根本は、自分で解決される方もいるだろうし、
病院に行かれる方もいるだろうし、
私ですと自助グループのプログラムを使って、
解決しようとしているし、
どの解決方法が正しい!とは言えないけど、
とにかく根本をどうにかすることが、大事なのだと思います。


スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 思うこと | 2010-01-31 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

そうそう

そうですよね!

それに気づいたって事がすごいですよね!すごい事だと思います。

今ですね、私少しスッキリしました。
また日記に書こうと思っています。私が一つになったような感覚です。(^O^)

では、おやすみなさい。

| じゅん | 2010/02/01 05:58 | URL |

Re: そうそう

じゅんさんもすっきりしてよかった(^^)

このことは前々から書きたかった記事なんですが、
ずっとミーティングの参加していると、
そういうことにも気づかせてもらって、
たくさん与えられているな~、ありがたいな~と感じています。

| harusame | 2010/02/01 12:43 | URL |

根本的

本当そうなんですよね。
ギャンブルに依存するのはギャンブルそのものというより、根本的な育ち方、生き方のように思います。
金銭面でズレてるなあ。最近強く感じます。
お金は湧いて出てくるぐらいに思っているんじゃないかと。
それでも離れられないから前向くしかないですけれど。

| 浅葱れん | 2010/02/01 16:08 | URL |

Re: 根本的

浅葱さん

ギャンブラーは金銭感覚がおかしいですよね。
足りなければ稼げばいいと思っている夫・・・
そういう問題じゃないの!って言ってもわからないんですよね~。

まぁ、夫の問題は夫に任せましょう。

| harusame | 2010/02/01 17:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

