はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

お片付け

今日は空が青くて天気がよさそうです。
でも風がビュービュー吹いていて、外は寒いのかな。

私はまだ風邪がすっきりせず、頭がぼーっとしています。
鼻が相変わらず治らず、花粉症だったりしたらやだな~と思っています。


最近、よそ様のお宅へ訪問することが増えまして、
思うのは、みなさんお部屋をきれいにしているんだなぁ・・・
ということです。

うちは、物がそんなに多いというわけじゃないけれど、
なんだか雑然としているような・・・
インテリアにこだわりはないし、
全然素敵な部屋じゃないし。

もっと人を呼べるような部屋にしたいな~
ってこれは見栄かしら。

しかし自分が気分よく過ごせる部屋にはしたいよね。

私が育った家というのは、父も母も片づけられない人で、
とても散らかっていました。

一応、母は母なりに片付けをしていたんですが、
それでも「魔窟」でした。

いろんなところに物を置くので、
ちょっと歩けば物に当たるという、
ストレスいっぱいの家でした。

特にひどいのが弟でして、それはもう家族全員が呆れるくらいの、
ひどい部屋でした。

足の踏み場がない。
何層にも物が重ねて置いてある。
ごみもその辺に散らかしている。
さらに、どうしようもなくなってきたのか、
リビングにまで侵入してくるという、困った弟でした。

あの手この手を使って、かたずけられない弟を改善させようとしたのですが、
徒労に終わったのでした。

人を変えることはできませんからね・・・。

母と私は THE共依存 なので(笑)

まぁ、そんな汚部屋な実家ですが、そこから抜け出し、
今はそれに比べればまともな部屋に住んでいます。

実家も、部屋を改装して少しはましになったようです。
これからどうなるかわからないけど~。

あ、弟の部屋は相変わらずです。

そんなこんなで、それが反面教師になっているのか、
家族のなかでは私が一番まとも(だと思っている)ので、
実家みたいになるのはいやだから、きれいにします。

思っているだけじゃなく、行動しま~す。




スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2010-02-07 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

(;^―^)

正直に言います。

私も掃除が苦手です。
どうしてなんでしょうか?

弟さんの気持ち分かります…
決して満足してるわけじゃないんだけど、なんだか掃除の仕方がわからない。
どういうインテリアがいいのか配置がいいのか、方法は?もうさっぱり自分が何を求めているか分かりません。(言い訳のようかな…)

母親も同じく片付けていたつもりだろうけど、???????という感じでした

なんだか心が安定して、自分がしっかり保てたら掃除のやる気がでそうな気が私はします…なんとなく

| じゅん | 2010/02/08 07:32 | URL |

Re: (;^―^)

じゅんさん

掃除ができない人って、ある意味病気なのかな~と
弟を見ていて思います。

掃除には、ものを捨てる、汚れを取る、整理整頓する、
の3つがあるらしいです。
うちの弟はどれもできませんからね~。
私も整理整頓が苦手です・・・。

その3つができるようになれば、なんとかなるんじゃないでしょうか。
たぶん・・・。

たしかに、心が安定したら部屋も片付きそうですよね・・・なんとなく(^^;)

| harusame | 2010/02/08 17:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

