はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからは行動

以前からずっと記事にしているんですが、
私は自分自身の棚卸をして、自分の過ちの本質というのがわかりました。

そして自分の棚卸をした後は、いわゆる埋め合わせ、
というのをするのです。

自分の欠点によって、今まで傷つけた人に謝罪する。

もう一つは、これからの行動を変えることによっての埋め合わせ。

また同じことを繰り返さないようにする、ということです。

それが非常に重要でして、、、

謝罪しても同じことを繰り返していたのでは、
なんの意味もないですからね・・・。

私は今まで人に対して思いやりが足りなかった、ということがわかったので、
これからは思いやりをもって人と接する。

ある意味、あたりまえのことなんですが、
それができていなかったので、
これからの私の課題なのです。

まぁ、なんだか情けない話ですが・・・(^^;)


そして、直接謝罪をしなければならない人もいるので、
やっていっているところです。

まず夫。。。

私自身が人間関係の病気であり、そのケアができていず、
思いやりのない態度をしたり、夫をコントロールしたりしたことを
謝罪しました。
そして、これからは境界線をおかさないようにします、と伝えました。

夫は、納得してくれたようでした。

それで何が変わる・・・というわけでもないと思うんですが、
伝えることができてよかったです。

これからは行動。

やっと自分が何をするべきなのかが明確になってきたので、
少しずつでもやっていこう、そして前に進もう。
そう思いました。




スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2010-02-13 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

(≧∇≦)

素晴らしいですね

素敵です

行動しているとこも、前に進んでいるとこも、尊敬します。

今まで傷つけた人に謝るっていうのもすごい。

棚卸しで、いろんな事がわかったみたいで羨ましく思いました

| じゅん | 2010/02/13 13:17 | URL |

Re: (≧∇≦)

人に謝るのは気が進まないですが、
プログラム通りやらないといけないので・・・。

埋め合わせは自分自身の掃除ですから。

まだまだこれからなので、がんばりま~す。

じゅんさんもできることから、やっていきましょうね(^-^)

| harusame | 2010/02/13 13:29 | URL |

伝える

伝えることは大切だと、私も主治医に言われました。
それで何が変わるか。
何か変わるのだと思います。
表面的には見えなくとも。
回復への道のり、一歩先行くharusameさんを応援中です。

| 浅葱れん | 2010/02/14 15:41 | URL |

Re: 伝える

浅葱さん

伝えることは大事ですよね。
思っていることを、穏やかに伝える。
むずかしいですが、私は自分で思っている以上に
伝えてなかった・・・ということがわかったので、
練習あるのみです。

応援ありがとうございます(^^)

| harusame | 2010/02/14 18:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

