はるのあめ のちはれ

共依存からの回復☆そこには希望があった☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドバイス

昨夜、夫が会社であった嫌なことを話していました。

そんな話を聞きながら、
私が何を思っていたかというと、
ちゃんと的確なアドバイスをせねば!
という、強迫観念にも似た思いでした。

夫がなぜ嫌な思いをしたのか。
何が問題だったのか。

以前の私は、夫のことなのに客観的に見れず、
なんで夫の周りには、迷惑な人が多いんだろうかとか、
どうして夫が勤める会社は変なところが多いんだろうかとか、
夫中心の考え方しかできていませんでした。

だけど、それは違う。
夫にも問題はあるんだということがわかってからは、
客観的に見れるようになってきました。

でも、見えるようになってきたら、
今度は、それをちゃんと教えてあげなきゃ!っていう
頼まれてもいないことをしたくなる私が出てきました。

やっぱり共依存なのだな~。

アドバイスをするのは、悪いことではないと思うけれど、
やりすぎないように注意が必要だなと思いました。

夫も、ただ愚痴を言いたいだけだったのかも
しれないしね。。

気をつけましょう・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 日々あれこれ | 2010-02-24 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

共依存

私も思い当たります。
アドバイスしまくりです。(苦笑)
仕事が続かないのはやはり、本人にも往々にして原因があるのはわかっているけれど、味方になってしまうんです。
どうしても。
オットは社会不安障害まであるので。
どこまでがその影響か見極めるのも難しい。
悩みますよね。

| 浅葱れん | 2010/02/25 10:09 | URL |

Re: 共依存

浅葱さん

やはり境界線があいまいなんでしょうかね。。
相手の問題を相手に返せない。
要するに、相手のことを信じていないんですよね。
相手が自分でなんとかするという力を信じられない。

共依存ってそういう病気なのだと思います。

信じるのはなかなか難しいです・・・。

| harusame | 2010/02/25 11:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/25 16:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

